2009年08月08日

ツルバギア・ビオラセア

ツルバギア・ビオラセア

6月頃見つけて、8月になって再度発見した花。ツルバギア・ビオラセアです。

ニラの花に似ていますが、ニラやハナニラとは明らかに違う。

ググってみてもなかなか判らなかった花の名前が、本日他の花を調べていて偶然に見つけた。


ツルバギア・ビオラセア画像

ツルバギア・ビオラセア画像1

0908turubagia2.JPG
接写するとこんなに綺麗な花です。


花期と花言葉

花期は、4月から9月ごろ
花言葉は「落ち着いた魅力」

花言葉のように小さくても落ち着きのある印象の花で魅力的な花ですね。


近所の畑で発見したのですが、この花の別名は「スイートガーリック」で、根はニンニクのような香りがするらしい。

posted by 花山風景 at 13:27 | Comment(0) | 6花弁 紫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タヌキノカミソリ(リコリス・インカルナタ)という花

タヌキノカミソリ

和名はタヌキノカミソリですが、正式名称は『リコリス・インカルナタ』というそうです。

ヒガンバナ科の植物で、淡い紫色の花びらの真ん中に、濃い紫色の筋が通っています。

遠くから見たら、「ナツズイセンかな〜」と思ったのですが、近くで見ると違う花でした。

同じリコリスの仲間なんで、遠くから見ただけじゃ見逃してしまうところでした。


タヌキノカミソリ画像

タヌキノカミソリ画像1

タヌキノカミソリ画像2

タヌキノカミソリ画像3


花期と花言葉

花期は、8月から9月ごろ
リコリスの花言葉は、「悲しい思い出」「追想」「深い思いやり」などです。


なかなか綺麗な花ですね。スーッと一本筋が通った花びらがいい感じです。

posted by 花山風景 at 12:09 | Comment(0) | 6花弁 紫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

ヒヤシンスの花

ヒヤシンス


ヒヤシンスは、ユリ科ヒヤシンス属の球根性多年草です。


小ぶりの花だけど、綺麗な花ですよね。


青紫色が多いけど、白いヒヤシンスやピンクのヒヤシンスもありますよ。


花期は、3月から4月


花言葉は、「悲しみを超えた愛」


ヒヤシンスの画像


0903hiyasinsu2.JPG


0903hiyasinsu3.JPG


0903hiyasinsu4.JPG

posted by 花山風景 at 00:46 | Comment(0) | 6花弁 紫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

ムスカリ

ムスカリは、ユリ科ムスカリ属の総称です。


ムスカリは、花が葡萄の実に似ているから「グレープヒヤシンス」と呼ばれる事もあります。


花期は3月から4月


花言葉は、「寛大なる愛」「明るい未来」「通じ合う心」「失望」「失意」


ムスカリの画像


200903musukari3.JPG

花はほんのちょっとだけ開くんですね。


とても可愛らしい花です。

posted by 花山風景 at 11:31 | Comment(0) | 6花弁 紫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

