2009年06月21日

桃色昼咲月見草と待宵草の競演

ツキミソウとヒルザキツキミソウ

ツキミソウ(月見草)は、夕方に咲き始めて明け方にしぼむ花ですが、ヒルザキツキミソウ(昼咲月見草)は、昼間に咲くんです。

モモイロヒルザキツキミソウ
016.JPG

昼間に咲く時点で月見草というネーミングは変だと思うのですが・・・面白いネーミングですよね。


マツヨイグサ

マツヨイグサ(待宵草)は、その名の通り夕方から開花して、翌朝しぼみます。しかし、良く「宵待草(ヨイマチグサ)」と間違えて呼ばれてしまいます。「宵待草」の呼び名は竹久夢二の作詞による流行歌の題名に誤記された名称が定着したものである。

マツヨイグサの画像
010.JPG


競演

桃色昼咲月見草と待宵草は、同じアカバナ科マツヨイグサ属に属する植物ですが、日中に咲くヒルザキツキミソウとマツヨイグサの競演です。

夕方や早朝には、このように競演している事があります。

013.JPG
競演

posted by 花山風景 at 23:41 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

紅白のアジサイ

赤色っぽい紫陽花と、白っぽい紫陽花の競演で、おめでたい紅白の紫陽花コラボレーションです。


090613ajiwr002.JPG
濃いピンクで赤く見えます。


090613ajiwr003.JPG
淡いブルーの紫陽花と一緒に撮影して、めでたい紅白紫陽花です。


090613ajiwr006.JPG
6月らしい紫陽花の競演です。


しかし、入梅したのに雨が降らないです。

本格的な田植えシーズンを迎えたというのに、雨が降らないと農家の人は困りますよね。

管理人の家の近所でも田植えが始まりました。

今週末には、近所の田んぼに水が入って、カエルの鳴き声が響き渡る事でしょう。

posted by 花山風景 at 14:38 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

雨上がりの花達

雨上がりの花

今日は一日雨が降っていましたが、夕方から小降りになったので、雨上がりの花を撮影しました。


sukasiyuriame3.JPG
スカシユリと雨の雫


amaririsuame1.JPG
アマリリス花びらの先


amaririsuame3.JPG
アマリリス蕾と雫


我が家のスカシユリアマリリスの写真です。

タグ: 写真
posted by 花山風景 at 23:24 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

梅のつぼみ

下がり梅の蕾が膨らみ始めました。


この「下がり梅」は、数年間手入れが行き届いておらず、毎年少しずつ花が小さくなっていますが、毎年咲く健気な梅です。


2009pic 001.JPG

まだまだ可愛らしい蕾ですが、開花するのが楽しみです。


2009pic 002.JPG

今年は蕾が多いように感じます。


2009pic 005.JPG
posted by 花山風景 at 19:09 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

花の写真じゃないけれど・・・大雪

今日は、花の写真じゃないですが・・・
北部九州を襲った寒波による大雪の画像です。


大雪画像・唐津市相知町

まだまだ降り続く雪


まだ降る雪の画像

朝7時ごろの画像ですが、撮影開始した時はこんな感じでした。


雪の小休止・唐津市相知町

タイヤチェーンの音で目覚めた朝でしたが、こんな大雪は10年に一度あるだろうか?って感じで降り続きました。

posted by 花山風景 at 19:12 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

