2009年06月08日

夾竹桃(キョウチクトウ)が咲き始めた

夾竹桃(キョウチクトウ)が咲き始めました。

佐賀県唐津市相知町の国道・203号線沿いでは、夾竹桃の花が咲き始めました。


090607kyo01.JPG
開花した夾竹桃の花です。


090607kyo04.JPG
花のアップです。


090607kyo06.JPG
葉っぱは竹に似ています。葉っぱが竹に似ていて花が桃に似ているから「夾竹桃」になったそうです。


090607kyo09.JPG
夾竹桃の蕾です。もうすぐ開花しますよ。


夾竹桃とは

キョウチクトウは、キョウチクトウ科キョウチクトウ属の常緑低木もしくは常緑小高木です。インド原産。


花期と花言葉

花期:6月から9月

花言葉:危険


夾竹桃は有毒

園芸植物ですが、強い毒性を持つ植物で、食中毒による死亡例あり

ヒトの場合、致死量は0.30mg/kgで青酸カリをも上回り植物毒の中では非常に強力な部類に入る猛毒である。


花、葉、枝、根、果実すべての部分に毒性がある。燃した煙も毒。ただし腐葉土になれば毒性は無くなるそうです。

posted by 花山風景 at 14:05 | Comment(0) | ピンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

セキチク

セキチクとは

セキチクは、ナデシコ科ナデシコ属の多年草です。

原産は中国です。ヨーロッパで品種改良された。

日本には平安時代に渡来したと言われています。

ピンクや赤の花を咲かせます。


sekitiku02.JPG
白とピンクの淡い感じが良いですね。


sekitiku01.JPG
ピンクのセキチク


花期:5月〜6月


花言葉:「いつも愛して」「思慕」「純愛」「才能」「無邪気」「大胆」「貞節」「快活」「女性の美」「中年の恋」「至急」「お見舞」「あなたが嫌いです」

posted by 花山風景 at 18:05 | Comment(0) | ピンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

シデコブシ(ヒメコブシ)

シデコブシとは


モクレン科モクレン属の落葉小高木


別名・ヒメコブシ


中部地方の一部に自生する植物で、自生しているものは絶滅危惧II類の絶滅危惧種。


白いコブシも綺麗ですが、ピンクのコブシも綺麗です。


近所では


私の家の近所では、2〜3のお宅の庭に植えられています。


コブシシデコブシの違いは、花びらの数です。


シデコブシの色は、白いものからピンク色まで様々。


200903benikobusitubomi2.JPG
蕾から、一枚黄緑色の葉っぱは飛び出してくる(コブシの特徴)

200903benikobusi3.JPG
そろそろ綻び始めかな?

200903benikobusi6.JPG
綻んできましたね。

200903benikobusi2.JPG
完全に開花しました。

posted by 花山風景 at 17:10 | Comment(0) | ピンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

斑入りのツバキ

我が家にこんなツバキがあったのか・・・
「花を良く観察していないんだな。」と反省。


20090218 008.JPG

ピンクのツバキですが、微妙に白っぽい斑入りです。


20090218 009.JPG

蕾が沢山あったので、今後が楽しみです。
写真は、その一つで開花直前って感じですね。


20090218 006.JPG

こんなツバキも咲いていました。

posted by 花山風景 at 12:52 | Comment(0) | ピンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

枝垂れ梅が開花しました

我が家の枝垂れ梅が開花しました。
今後、どんどん開花すると思います。


2009pic 004.JPG

まだまだ蕾の方が多いですね。


2009pic 008.JPG

まだまだ寂しいですね。
沢山蕾があるから、今後が楽しみです。


2009pic 009.JPG
posted by 花山風景 at 18:52 | Comment(0) | ピンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

椿

椿の花です。
椿は、ツバキ科ツバキ属の総称です。
花期は、冬から春にかけて花が咲きます。
024.JPG

ピンクのツバキです。


026.JPG

落ちていた椿の花です。花ごと落下するんですね。


002.JPG

赤いツバキも撮影しました。


撮影場所:唐津市厳木町の天山ダム付近

posted by 花山風景 at 16:18 | Comment(0) | ピンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

コマツナギ(マメ科コマツナギ属)

コマツナギ
マメ科コマツナギ属の落葉低木。
花期7月から10月
小さな花穂がツンっと上に向かっています。
葉は丸みを帯びていますね。
萩の仲間かとも思ったのですが、違いようです。
色も私はピンクだと感じましたが、薄紫に近いように感じました。

佐賀県佐賀市富士町の道路横に群生していました。
新しくてキレイな道なので、コマツナギが満開の時にドライブしたら気持ち良さそうです。(わき見運転はいけませんが・・・(^^;
佐賀市富士町にある日本の棚田百選・西の谷の棚田を見学した時に見つけました。
2008.09.12komatunagi.jpg

2008.09.12komatunagi2.jpg
クリックすると大きな写真が出ます。

2008.09.12tonbo1.jpg
トンボが止まっていました。
posted by 花山風景 at 16:29 | Comment(0) | ピンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

