2009年05月15日

アマリリス開花

我が家のアマリリスが咲き始めました。


毎年咲くのですが、咲いたときは毎年嬉しいです。


アマリリス


ヒガンバナ科ヒペアストラム属


花期は5月から7月で、6枚花弁の大きな花を咲かせます。


花言葉は、「誇り」「内気」「すばらしく美しい」「おしゃべり」「強い虚栄心」など


090515ama03.JPG

開花寸前の蕾


090515ama05.JPG
見事開花しました。


090515ama01.JPG
シベをアップで撮影


形も色も今ひとつって感じですが、今後どんどん開花すると思うので期待しています。

毎年アマリリスの開花が楽しみなんですよね。昨年は、ピンクのアマリリスが綺麗でした。



posted by 花山風景 at 15:34 | Comment(0) | 6花弁 ピンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

ゼフィランサス カリナタ

ゼフィランサス カリナタの写真です。
別名サフランモドキ
ヒガンバナ科、ゼフィランサス属の花です。
花期は6月から9月
濃いピンク色の花が咲きます。
雨上がりに開花する事が多いため、レインリリーとも呼ばれています。
畑の片隅に自生していました。(丈夫な植物のようです)
原産地は、西インド諸島・中央アメリカ
日本へは1845年に渡来したようです。

綺麗なピンク色で、印象的な花でした。
2008.08.25.001.JPG
posted by 花山風景 at 23:18 | Comment(0) | 6花弁 ピンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

