2009年08月04日

ムクゲ

ムクゲが咲いていた

8月になってムクゲが花盛りのようです。

ムクゲには様々な種類があり、庭木などで良く見かける花です。

一重のものが多いですが、八重咲きのムクゲもあります。


ムクゲ画像

ムクゲ画像1

ムクゲ画像2

ムクゲ画像3


ムクゲとは

ムクゲはアオイ科フヨウ属の落葉低木です。


花期と花言葉

花期は7月から10月

花言葉は、「説得」「尊敬」「信念」「繊細な美しさ」「柔和」「勧誘」

posted by 花山風景 at 19:18 | Comment(0) | 5花弁 ピンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

ムシトリナデシコ

ムシトリナデシコって

ムシトリナデシコの名前の由来は、粘着質な物質を分泌して、アリなどの小型昆虫を捕らえる為に、ムシトリナデシコと言うそうです。

しかし、食虫植物ではないんですね。

花の萼筒が長い事から、蝶々などの長い吸蜜管を持つ昆虫専用の花のようだ。

蝶々専用だから、アリなどの進入を防ぐ為に粘着質を分泌するんでしょうね。

蟻は、植物の受粉にあまり貢献しないので、ムシトリナデシコにとって、受粉に非協力的なくせに、蜜だけを盗む泥棒なんでしょうね。


ムシトリナデシコの写真

090613014.JPG


花期と花言葉

花期:4月から7月
花言葉:「未練」「しつこさ」「裏切り」「罠」など


花言葉もなんとなく粘着質ですね(^^;

posted by 花山風景 at 16:59 | Comment(0) | 5花弁 ピンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

はじめまして、花山風景です。

はじめまして、花山風景です。
本日より、デジカメ片手に散歩を楽しむオジサンの日記をスタートしたいと思います。
ほぼ毎日、道端や空き地に咲いている花や栽培されている花に出会うのですが、花は好きなんだけど名前が判らなかったりします。
本やネットで名前や種類を調べるのですが、忘れないようにブログを始めました。
よろしくお願いします。

まずは・・・芙蓉(フヨウ)です。
200808huyo.jpg

アオイ科フヨウ属の落葉低木です。
7月から10月にかけて花が咲きます。
九州では非常にポピュラーな花です。

posted by 花山風景 at 03:06 | Comment(0) | 5花弁 ピンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

