2009年08月12日

テンニンギクに出会った

テンニンギク

テンニンギクは、キク科テンニンギク属の植物の総称。

道端に咲いていたのですが、近所の庭から進出したようです。


テンニンギクの画像

テンニンギク


綺麗ですが、個性的な花ですね。


花期と花言葉

テンニンギクの花期は、7月から10月。
花言葉は、「協力」「団結」などです。


冷夏で涼しい日が続き、大雨が降る。そんな日の合間の晴れた日に見つけました。

posted by 花山風景 at 21:42 | Comment(0) | 黄色 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

淡い黄色の彼岸花

淡い黄色の彼岸花を見つけた

朝7時前にデジカメを持って出かけた。

そして、黄色い彼岸花を発見した。

ショウキズイセンだったら、もっと鮮やかな黄色(オレンジ色っぽい)のはずだが・・・

シロバナマンジュシャゲのように白くないし、リコリスの仲間には違いないが・・・


黄色い彼岸花画像1
小学生時代に使っていた水性絵の具のレモン色に近い色合いと言えば判り易いだろうか。

黄色い彼岸花画像2


朝っぱらから悩んでしまったが、シロバナマンジュシャゲはショウキズイセンとマンジュシャゲの交配種だと言われている。
ならばこの花は、限りなくショウキズイセンに近いシロバナマンジュシャゲなのだろうか。

しかし、ショウキズイセンも土壌など様々な要素で色が安定しないと言う事もあるだろう。

なかなか結論が出なかったのですが、やはり交配種と考えたほうが良いようです。

ヒガンバナ科ヒガンバナ属はリコリス属とも呼ばれる。西洋ではリコリスと呼んで園芸種として用いられているようだし、ヒガンバナの仲間は素人には判別出来ないなあ〜とシミジミ感じるのだった。

posted by 花山風景 at 13:43 | Comment(0) | 黄色 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ツルバギア・ビオラセア

ツルバギア・ビオラセア

6月頃見つけて、8月になって再度発見した花。ツルバギア・ビオラセアです。

ニラの花に似ていますが、ニラやハナニラとは明らかに違う。

ググってみてもなかなか判らなかった花の名前が、本日他の花を調べていて偶然に見つけた。


ツルバギア・ビオラセア画像

ツルバギア・ビオラセア画像1

0908turubagia2.JPG
接写するとこんなに綺麗な花です。


花期と花言葉

花期は、4月から9月ごろ
花言葉は「落ち着いた魅力」

花言葉のように小さくても落ち着きのある印象の花で魅力的な花ですね。


近所の畑で発見したのですが、この花の別名は「スイートガーリック」で、根はニンニクのような香りがするらしい。

posted by 花山風景 at 13:27 | Comment(0) | 6花弁 紫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タヌキノカミソリ(リコリス・インカルナタ)という花

タヌキノカミソリ

和名はタヌキノカミソリですが、正式名称は『リコリス・インカルナタ』というそうです。

ヒガンバナ科の植物で、淡い紫色の花びらの真ん中に、濃い紫色の筋が通っています。

遠くから見たら、「ナツズイセンかな〜」と思ったのですが、近くで見ると違う花でした。

同じリコリスの仲間なんで、遠くから見ただけじゃ見逃してしまうところでした。


タヌキノカミソリ画像

タヌキノカミソリ画像1

タヌキノカミソリ画像2

タヌキノカミソリ画像3


花期と花言葉

花期は、8月から9月ごろ
リコリスの花言葉は、「悲しい思い出」「追想」「深い思いやり」などです。


なかなか綺麗な花ですね。スーッと一本筋が通った花びらがいい感じです。

posted by 花山風景 at 12:09 | Comment(0) | 6花弁 紫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

ムクゲ

ムクゲが咲いていた

8月になってムクゲが花盛りのようです。

ムクゲには様々な種類があり、庭木などで良く見かける花です。

一重のものが多いですが、八重咲きのムクゲもあります。


ムクゲ画像

ムクゲ画像1

ムクゲ画像2

ムクゲ画像3


ムクゲとは

ムクゲはアオイ科フヨウ属の落葉低木です。


花期と花言葉

花期は7月から10月

花言葉は、「説得」「尊敬」「信念」「繊細な美しさ」「柔和」「勧誘」

posted by 花山風景 at 19:18 | Comment(0) | 5花弁 ピンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サルスベリ(百日紅)

白いサルスベリ(百日紅)

サルスベリ(百日紅)が咲いていました。真夏に清涼感を感じさせてくれる花ですね。非常に長い期間花が咲くので「百日紅」と表記されます。


百日紅の画像

サルスベリ(百日紅)

サルスベリ(百日紅)2


サルスベリ(百日紅)とは

サルスベリは、ミソハギ科サルスベリ属の落葉中高木です。


サルスベリの花期と花言葉

花期は7月から10月

花言葉は「敬愛」「潔白」「雄弁」

posted by 花山風景 at 18:09 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

