2009年02月26日

オオイヌノフグリ

オオイヌノフグリです。


小さくて可憐なですが、名前はオオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)と言います。


こんな可憐な花に、なぜこんな酷いネーミングをしたのか?


ネーミングに不満を持った人が多かったのでしょう。
別名は、ホシノヒトミ(星の瞳)です。


006.JPG



008.JPG


別名は素敵なネーミングです。


ゴマノハグサ科クワガタソウ属の越年草
花言葉は「信頼」「神聖」「清らか」「忠実」
花期は2月から6月ごろ
posted by 花山風景 at 13:02 | Comment(0) | 4花弁 青 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

白梅


バラ科サクラ属の落葉高木です。


白い梅は白梅、赤いやピンクの梅は紅梅と呼ばれます。


散歩中に綺麗な白梅を発見しました。道端に一本だけ植えられていたのですが、幹の大きさといい、枝振りといい文句なしだったのですが、非常に残念な事に、梅ノ木の幹に並ぶように電信柱が立っていました。


無粋な電信柱です。ムッと来て電信柱を避けて撮影しましたが、「無粋」を見事に表現しているので、撮影すればよかったと後悔しています。今日は雨が降っているので、雨がやんだら撮影に行こうと思います。


001.JPG

20090219002.JPG

20090219003.JPG
posted by 花山風景 at 17:35 | Comment(0) | 5花弁 白 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

斑入りのツバキ

我が家にこんなツバキがあったのか・・・
「花を良く観察していないんだな。」と反省。


20090218 008.JPG

ピンクのツバキですが、微妙に白っぽい斑入りです。


20090218 009.JPG

蕾が沢山あったので、今後が楽しみです。
写真は、その一つで開花直前って感じですね。


20090218 006.JPG

こんなツバキも咲いていました。

posted by 花山風景 at 12:52 | Comment(0) | ピンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

水仙と八重咲き水仙

水仙です。


2009pic 011.JPG

水仙は、ヒガンバナ科スイセン属の多年草です。
花言葉は「自己愛」です。


綺麗な花なんですが、毒があるので絶対に食べてはいけません。


20090215suisennyae2.JPG

八重の水仙です。

posted by 花山風景 at 16:45 | Comment(0) | 5花弁 白 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

枝垂れ梅が開花しました

我が家の枝垂れ梅が開花しました。
今後、どんどん開花すると思います。


2009pic 004.JPG

まだまだ蕾の方が多いですね。


2009pic 008.JPG

まだまだ寂しいですね。
沢山蕾があるから、今後が楽しみです。


2009pic 009.JPG
posted by 花山風景 at 18:52 | Comment(0) | ピンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

辛夷(コブシ)の蕾

辛夷の蕾です。


開花するのは3月くらいでしょうか?
辛夷は、モクレン科モクレン属の落葉広葉樹です。
他の木々に先駆けて白い花を咲かせます。


010.JPG

フサフサした毛に覆われています。


015.JPG

この蕾から、白い辛夷の花が咲くんですね。


019.JPG

沢山の蕾が一気に開花したら綺麗でしょうね。

posted by 花山風景 at 16:37 | Comment(0) | 蕾(つぼみ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

椿

椿の花です。
椿は、ツバキ科ツバキ属の総称です。
花期は、冬から春にかけて花が咲きます。
024.JPG

ピンクのツバキです。


026.JPG

落ちていた椿の花です。花ごと落下するんですね。


002.JPG

赤いツバキも撮影しました。


撮影場所:唐津市厳木町の天山ダム付近

posted by 花山風景 at 16:18 | Comment(0) | ピンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

梅のつぼみ

下がり梅の蕾が膨らみ始めました。


この「下がり梅」は、数年間手入れが行き届いておらず、毎年少しずつ花が小さくなっていますが、毎年咲く健気な梅です。


2009pic 001.JPG

まだまだ可愛らしい蕾ですが、開花するのが楽しみです。


2009pic 002.JPG

今年は蕾が多いように感じます。


2009pic 005.JPG
posted by 花山風景 at 19:09 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

